お客様第一の業務運営に関する方針 / 鶴ヶ島市・坂戸市・川越市での保険相談ならサンライズクリエート

お客様第一の業務運営に関する方針
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FIDUCIARY DUTYお客さま第一の業務運営に関する方針

 株式会社サンライズクリエート(以下、「当社」といいます)は、損害保険4社、生命保険3社を取り扱う総合保険代理店です。
当社はお客さまに誠実かつ真摯に向き合っていくため、以下の方針を定めます。
方針1  お客さま第一の業務運営
 当社は、経営理念に則り、常にお客さまの立場になって考え、お客さまの最善の利益を図るべく、適切な相談業務(コンサルティング)を行うよう努めてまいります。
 金融庁から公表された「顧客本位の業務運営に関する原則」を踏まえて、総合保険代理店としてお客さま第一の業務運営をより一層推進するため、「お客さま第一の業務運営に関する方針」を制定して提示しております。
方針2  お客さまの意向把握の徹底
 当社は、お客さまの意向、ニーズの把握を誠実かつ確実に実行し、真にお客さまに合った商品をご提案します。


方針3  お客さまへの分かりやすい情報提供とサービスの提供
 当社は、お客さまへの保険商品のご案内にあたり、内容を正しくご理解いただくため、以下の様な分か りやすい情報とサービスの提供を行います。
①商品特性やお客さま特性に応じたお客さま対応
 お客さまの保険商品ご加入の目的、お客さまの年齢、家族状況、財産状況を把握したうえで、明確、平易な表現を使い、適切な情報提供を行います。
ご高齢のお客さまに保険商品のご提案をする際には、ご本人の理解度や判断力を確認しながら、わかりやすい言葉で丁寧に説明することを心がけます。理解が不十分と思われる場合は、繰り返し説明し、特に不利益事項等は十分に説明を行います。また同時に、各保険会社の定める規定・手順に則り適切な手続きを行います。
②永続的にお客さまから信頼されるアフターフォローの実施
 ご契約から保険金・給付金のお支払いに至るまで、常にお客様さまのご要望に寄り添った適時適切なアフターフォローを行います。また、お客さまのご意見・ご要望を常に周知し、意見交換を行い具体的な対応を進めてまいります。

方針4  利益相反の適切な管理
 当社は、お客さまの利益を不当に害するおそれのある取引を適切に把握・管理するための体制を整備し、維持・改善に努めてまいります。
 お客さまのご意向に対応した商品のご提案を適切に実施しているか検証するため、意向確認した書類を点検・保存しております。

方針5  お客さま第一の業務運営に関する方針の浸透
 当社は、お客さま第一の業務運営とお客さまの利益を不当に害することのないよう、研修体制の整備および当方針の浸透に向けた取り組みを進めてまいります。
 当社社員が適切な保険募集活動を行うための「比較説明・推奨販売方針」を定め、ホームページで公表しています。
 「比較説明・推奨販売方針」に基づく適正な保険募集活動は、コンプライアンス研修を通じ周知し、徹底しています。
 今後は、お客さま第一の業務運営に関する方針のより一層の推進に向け、恒常的に「お客さま第一の業務運営に係る取組」につき、お客さまの声の共有、お客さまサービスの改善とともに、営業会議での報告を行い定期的な更新・公表をおこなってまいります。


2020年6月作成
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